トップページ>ブログ

こわぁ〜いランサムウエア

date2010年12月10日

●ランサムウエアって知ってますか?

「データを元に戻したければ金払え!」的な脅迫するウイルスらしいです。

■ランサムウェアは、多くはトロイの木馬ような形でコンピュータ内に侵入し、
コンピュータをロックしたり、パスワードを要求する、暗号化するなどによってデータを人質にとり、
身代金(ランサム)を要求タイプのマルウェア※1

※1コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもった」ソフトウェア

ransomwareは、ransom(身代金)とsoftware(ソフトウエア)を組み合わせた造語。

脅迫の手口は複数あるようです。
代表的な手口は、

1.パソコンに保存されたファイルを暗号化して利用できなくする。


元に戻したければ、解読用のパスワードやプログラムを購入する必要があるとして、金銭を要求する。

2.ファイルを削除すると脅す。


例えば、身代金が振り込まれるまで、定期的にファイルを消去すると脅すウイルスが出現している。

3.パソコンを起動できなくする。


パソコンの起動に関する情報が書かれているMBR(マスターブートレコード)※2の内容を書き換えて、
特定のパスワードを入力しないと起動できないようにする。

※2パソコンの起動時に最初に読み込まれるハードディスク上の部分(セクタ)

ウイルス対策ソフト等は使用していますか?
用心にこしたことはありません、使用していない人は早急にご準備を!!

あと、疑わしいサイトの閲覧にもご注意を・・・

AndroidアプリとiPhoneアプリをJavaScriptで一括制作できるってホント!?

date2010年11月16日

寒い。
寒すぎる。
温暖化したはずだろ地球。
暑くないよ!全然暑くない!もっとだ!寒いままだよ!ダメ全然!!

不謹慎なアバンはこの辺にして、皆さんスマホつかってますかー!?
えー私の使っている某S○ny Ericss○nのスマホが11/10に、android2.1にアップデートされましたー。
はい拍手ー!!

それで最近スマホ熱の高い私ですが、一丁我が社でもスマホアプリの1つも作ったろかい、と思いまして・・・

» 続きを読む

2010/10/10に10.10!

date2010年09月30日


3ヶ月ぶりです。
システム部 えんどう です。<(_ _)>

今回も前回の記事で紹介させて頂いた
linuxのディストリビュージョンの一つの『ubuntu』についてです。

明日から10月ですが、10月10日に『ubuntu10.10』リリースされる予定なので、
これを機に使ってみてはいかがでしょうか?

なんて言ったって 無料 です。


さらにメーカーがWindowsXPをプリインストールして出荷することを終了し始めている反面、
ubuntuをプリインストールしたPCもチラホラ聞くようになってきましたので、
注目され始めているのではないでしょうか?


私が ただ闇雲に
  『 ubuntu 使え!使え! щ(゚Д゚щ) 』
って言っているだけになってきたので、
もう少しイメージが出来るように下記のURLを貼らせてもらいます。

Ubuntu Magazine Japan
 ├ Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開
 ├ Ubuntu Magazine Japan vol.02記事を公開
 ├ Ubuntu Magazine Japan vol.03記事を公開
 └ Ubuntu Magazine Japan vol.04記事を公開


この雑誌のPDFをご覧頂けば、もう少し具体的なイメージが出来るのではないでしょうか?
過去のバックナンバーをPDFで公開しているなんて、なんて太っ腹! (ノ∀`)

なによりubuntu 自体が無料!
大事なことなので2度言いました。


あなたもubuntuを使ってみませんか?

Ubuntu Japanese Team


システム部 えんどう

categoryスタッフブログmessageendo

Webサイトの表示速度その2

date2010年09月29日

前回に引き続き、Webサイトの表示速度についてです。

●効果の高い高速化の対策

■HTTPリクエスト数を最小限に抑える


リクエストのほとんどがデザイン要素などに利用されている画像の場合が多い。

【対策】
・1ページ内で使用する画像の数を少なくする。
・または画像に対するリクエストを軽減する技術を使用する。
 ※「CSSスプライト」(1枚の画像からCSSで指定した部分の画像だけを切り出して使用する)など

■コンテンツはGZIP圧縮する


データを圧縮する事で転送データ量を少なくする。

【対策】
HTMLやCSS、JavaScriptなどのテキストデータを、Webサーバで圧縮を行い、
圧縮したデータで通信し、ブラウザで解凍して表示する。


■体感速度の向上


CSSは上に、JavaScriptは下に配置する

【対策】
bodyタグの終了直前にjsファイルをリンクするような形式で配置することで、
HTMLのレンダリングをJavaScriptの処理を待たずに行うことが出来るため、
JavaScriptの実行時間分、表示までの体感速度が向上する。

引き続き、Webサイトの表示速度について調査します。
でも、、きまぐれなので・・・

新潟県の新米コシヒカリ販売サイト

date2010年09月28日

当社はWEBシステム開発、ホームページ作成事業を主に行っております。
中には自社で作成した物販サイトを、自ら運営を行っている・・・それが新潟こだわり市場です。

新潟県の特産品産地直送販売サイト 新潟こだわり市場


私、新潟こだわり市場を筆頭に、物販サイトの運営を担当をしております。
今月はとっても忙しくもあり、とっても充実していましたね。
新潟県の新米シーズンは全国的に少し遅れ10月くらい、収穫直前には各生産地への訪問ラッシュ!

システム開発会社っぽくない、私の生産農家巡回の旅でございます(´▽`*)



岩船郡関川村
「新潟県岩船郡関川村」
とっても綺麗な棚田が特徴的、野生の猿とか平気で駆け回ってるくらいの山奥です。


中魚沼郡津南町
「新潟県中魚沼郡津南町」
全国的にも有名な魚沼地区、近くには地元でも有名なひまわり畑があるんです。


東蒲原郡阿賀町鹿瀬
「新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬」
阿賀野川が山々を縫うように流れる、自然豊かでのどかな町並みです。


新潟市江南区割野
「新潟県新潟市江南区割野」
もちろんお米だけじゃありません!秋フルーツといえば梨、梨畑にも行って来ました。


五泉市木越
「新潟県五泉市木越」
こちらはれんこん畑、新潟はお米が有名ですが野菜や果物だって美味しいんですよ。



システム開発会社って、パソコンと向き合って黙々と作業しているイメージがありますよね?
ですが、私のような社員もいます・・・ (・ω・` )


私は元家電販売員なので、けっこう人と話すの好きですし、なによりドライブ大好き!
人里離れた山奥に農家さんを尋ねるのって、ちょっとした冒険みたいでワクワクします♪


農家さんの苦労や、産地の良いところ、農作物の安全性など、
普段消費者が知ることの出来ない、こだわりの情報を皆様にうまくお伝えできれば嬉しいですね。

WEBサイトリニューアル成功の秘訣

date2010年08月31日

まず、サイトリニューアルを考えるお客様(発注者)が気にする事。

一番目はコスト(費用)

二番目は効果

大まかに言うとこんな所だと思います(細かく言うとまだまだ色々ありますが…)
俗に費用対効果というやつです。

そこで、コストを下げ、効果を上げ、WEBサイトリニューアルを成功に導く為の秘訣を紹介。


1.リニューアルを依頼する前に自社内でサイトリニューアルの目的を明確する


あたり前の事ですが、目的がはっきりしていないと効果は得られません。
また、目的がぼんやりしたまま制作を依頼してしまうと、目的に到達するまでに
時間(工数)が必要以上に掛かってしまい、それによって費用も余計に掛かってしまいます。

何の為に、どこまで、リニューアルするのか明確にしておくこと。
それがサイトリニューアル成功の必須条件と言えるかもしれません。


2.プロジェクトの要所要所で自社のキーマンの承認を得ておく


こうすると自社内でサイトリニューアルの情報を共有でき、突然の仕様変更を防ぐ事が出来ます。
突然の仕様変更は工数がかさみコストが余計に掛かります。
そして、往々にして目的がぶれる事になり、品質の低下にも繋がります。

自ら費用を掛けて品質を下げる行為はバカバカしい事この上ないので
この辺はしっかりしておく必要があると思います。

以上がWEBサイトリニューアルを依頼する際に気を付けるべきことです。

あとの目的を達成する為の提案などは弊社にお任せいただけると幸いです。

まずはお電話(025-280-0511)
またはお見積りフォームよりお気軽にお問合わせください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

Webデザイナーの本棚・その3

date2010年08月03日

「世界中のあらゆる人をターゲットにしたい」

クライアントからそんな依頼を受けたとしたら?
私だったら途方に暮れてしまうこと間違いなしです。

なぜなら「ターゲットを絞り込まないと良いデザインは作れない」
というのが、私の基本的な考え方だからです。

でも、この本を読んで、
そうした考えが180度変わりました。

今回ご紹介する本は「柳井正 わがドラッカー流経営論」です。

柳井正 わがドラッカー流経営論

内容は、ユニクロの創業者である柳井正さんが
ドラッカーの言葉を紐解きながら自身の経営哲学を語るというもの。

最近までドラッカーのことなど知らなかった私としては、
ドラッカーの解説書としての価値はさっぱりわかりません。
ですが、ドラッカーを吸収した柳井さんの経営論は、
理念は明確、方法は具体的で、とても刺激的でした。

特に驚いたのは、そのスケールの大きさです。

「世界中のあらゆる人たちに
私たちの作った服を着ていただきたい」

そして、その思いを実現するために、
2つのことを実行していると柳井さんは言います。

ひとつ目は、企業は社会の公器であるという意識を持つこと。
ふたつ目は、従業員ひとりひとりが経営者の意識を持つこと。

経営に少しでも興味のある方であれば、
本を読み終える頃には、すべての企業はこうあるべきと、
納得してしまうのではないでしょうか。

詳しい内容が気になる方は、
ぜひ本を手に取ってみることをおすすめします。

ともあれ、結局のところは、
「世界中のあらゆる人をターゲットとして、
具体的にイメージできるかどうか?」
ということなのだと思います。

簡単なことではないでしょうが、
時にはこれくらいの心意気で仕事をしたいものです。

それではまた。

横長ページとスマートフォン

date2010年07月30日

突然ですが、みなさんガラケーつかってますか?
時代の潮流に乗ってスマートフォンつかってますか?

私は今年の4月にソ○エリの某端末に乗り換えてスマートフォン一年生の日々を送ってます!
ちなみに私の知人ではiPhone使用者が数名、android端末はまさかの0名と全然流行ってません。

どーゆーことだ・・・?
新潟がいくら田舎といってもこれは・・・?
まさかスマートフォンなんて全然流行ってないんじゃないか?


なんて思っていたんですが、検索するとこんなニュースを目にします。

» 続きを読む

専門的な企業のホームページ制作もお任せ下さい。

date2010年06月30日

ども、こんばんは。
スタッフのMr.Kです。


数ヶ月前ですが、私がホームページ制作のお手伝いをさせていただいた
不動産屋さんの「有限会社 青空計画」様

普通の不動産屋さんではないんです。

ペットと住める物件のみを扱っている不動産屋さんなんです。
(厳密に言うと物件の企画、開発もされています。)

聞いたところによると、全国的にみても、
そーゆー不動産屋はかなりめずらしいらしいのです。

そんな不動産屋さんが新潟にある。
なんと恵まれた環境でしょうか。d(-_☆) グッ!!


前置きはこのくらいにして、、、
ペットと住める物件のみを扱っている不動産屋さん
「有限会社 青空計画」様の一般の不動産屋さんとの違いを紹介します。


1.ペットを飼っていないと住めない

 ペットと住むことを前提に設計された物件なので、
 ペットを飼っていないと入居できません。
 (普通に住んでもかなり快適らしいです。)


2.入居の際にペットの面接がる

 他の入居者も全てペットを飼っているため、
 他のペットとうまくやっていけるかペットの面接があります。
 面接官は青空計画の営業部長チョ子さん(プードル)です。(笑)


3.ペット目線で研究された、ペットにやさしい設備がある

 愛犬にやさしい床、特注品のドッグフェンスなど、
 ペットにやさいしい設備が充実しています。
 (詳しい設備はホームページにてご覧下さい。)

などなど、普通の不動産屋さんとは一線を画した、
専門的な不動産屋さんなのです。


そんな専門的な不動産屋さんのホームページですが、
大手不動産情報サイトからの問い合わせ件数よりも、
公式サイトの方が問い合わせが多いそうです。


ここ大事なんでもう一回。

「公式サイトの方が問い合わせが多いそうです。」


弊社のSEO対策タマモノです!

・・・少し調子に乗りました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


えー。
長々といろいろ書いてきましたが、何が言いたかったといいますと、

「専門的な企業のホームページ制作もお任せ下さい。」

の一言です。

ありがとうございました!


Webサイトの表示速度

date2010年06月26日

最近、あるサイトの表示速度が遅いっ!
とゆうことでWebサイトの表示高速化を行いました。
そこでWebサイトの表示高速化についていろいろ調べてみました。

■レスポンスタイムは3秒以下


 Webページの表示速度は3秒以内でなければ訪問者が離れてしまうという調査結果があるそうです。
 また、Googleが検索結果の順位決定に表示速度を含めることにしたので、
 今後さらに、Webページの表示速度は重要になります。

■表示速度を左右する要素


 Webサイトの表示を高速化するための要素は、大きく分けると次の3種類があります。

 1.ユーザー環境
  ・ネットワーク、ブラウザ、OS、ハードウェア(PCなど)
 2.Webページの構成要素
  ・HTML、CSS、画像、プログラムなど
 3.サーバー環境
  ・ネットワーク、ハードウェア、データーベース、ソフトウェア

■ユーザー環境


 ユーザーの環境はサイト側では制御できないので、大きな改善はできません。
 ※状況によっては推奨環境を絞るくらい。

■Webページの構成要素


 Webページを構成する要素の改善は大きなポイントで、
 この部分の改善により、表示速度の高速化が見込めます。
 CSS、Javascript、画像のサイズを小さくするとか、データを取得する方法(SQL文)を改善するなどあります。
 しかし、これにも高速化の限界があり、期待以上の高速化が見込めない場合もあります。

■サーバー環境


 データーベース、ソフトウェアのチューニング。
 最後の手段が、ネットワーク、ハードウェアのスケールアップ、スケールアウトや交換。
 でも、費用の問題とかいろいろでてきますが・・・


次回は、Webページの構成要素の改善ポイントについて書こうかな・・・
でも、きまぐれなので・・・