●ランサムウエアって知ってますか?

「データを元に戻したければ金払え!」的な脅迫するウイルスらしいです。

■ランサムウェアは、多くはトロイの木馬ような形でコンピュータ内に侵入し、
コンピュータをロックしたり、パスワードを要求する、暗号化するなどによってデータを人質にとり、
身代金(ランサム)を要求タイプのマルウェア※1

※1コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもった」ソフトウェア

ransomwareは、ransom(身代金)とsoftware(ソフトウエア)を組み合わせた造語。

脅迫の手口は複数あるようです。
代表的な手口は、

1.パソコンに保存されたファイルを暗号化して利用できなくする。


元に戻したければ、解読用のパスワードやプログラムを購入する必要があるとして、金銭を要求する。

2.ファイルを削除すると脅す。


例えば、身代金が振り込まれるまで、定期的にファイルを消去すると脅すウイルスが出現している。

3.パソコンを起動できなくする。


パソコンの起動に関する情報が書かれているMBR(マスターブートレコード)※2の内容を書き換えて、
特定のパスワードを入力しないと起動できないようにする。

※2パソコンの起動時に最初に読み込まれるハードディスク上の部分(セクタ)

ウイルス対策ソフト等は使用していますか?
用心にこしたことはありません、使用していない人は早急にご準備を!!

あと、疑わしいサイトの閲覧にもご注意を・・・