トップページ>ブログ

2010/10/10に10.10!

date2010年09月30日


3ヶ月ぶりです。
システム部 えんどう です。<(_ _)>

今回も前回の記事で紹介させて頂いた
linuxのディストリビュージョンの一つの『ubuntu』についてです。

明日から10月ですが、10月10日に『ubuntu10.10』リリースされる予定なので、
これを機に使ってみてはいかがでしょうか?

なんて言ったって 無料 です。


さらにメーカーがWindowsXPをプリインストールして出荷することを終了し始めている反面、
ubuntuをプリインストールしたPCもチラホラ聞くようになってきましたので、
注目され始めているのではないでしょうか?


私が ただ闇雲に
  『 ubuntu 使え!使え! щ(゚Д゚щ) 』
って言っているだけになってきたので、
もう少しイメージが出来るように下記のURLを貼らせてもらいます。

Ubuntu Magazine Japan
 ├ Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開
 ├ Ubuntu Magazine Japan vol.02記事を公開
 ├ Ubuntu Magazine Japan vol.03記事を公開
 └ Ubuntu Magazine Japan vol.04記事を公開


この雑誌のPDFをご覧頂けば、もう少し具体的なイメージが出来るのではないでしょうか?
過去のバックナンバーをPDFで公開しているなんて、なんて太っ腹! (ノ∀`)

なによりubuntu 自体が無料!
大事なことなので2度言いました。


あなたもubuntuを使ってみませんか?

Ubuntu Japanese Team


システム部 えんどう

categoryスタッフブログmessageendo

Webサイトの表示速度その2

date2010年09月29日

前回に引き続き、Webサイトの表示速度についてです。

●効果の高い高速化の対策

■HTTPリクエスト数を最小限に抑える


リクエストのほとんどがデザイン要素などに利用されている画像の場合が多い。

【対策】
・1ページ内で使用する画像の数を少なくする。
・または画像に対するリクエストを軽減する技術を使用する。
 ※「CSSスプライト」(1枚の画像からCSSで指定した部分の画像だけを切り出して使用する)など

■コンテンツはGZIP圧縮する


データを圧縮する事で転送データ量を少なくする。

【対策】
HTMLやCSS、JavaScriptなどのテキストデータを、Webサーバで圧縮を行い、
圧縮したデータで通信し、ブラウザで解凍して表示する。


■体感速度の向上


CSSは上に、JavaScriptは下に配置する

【対策】
bodyタグの終了直前にjsファイルをリンクするような形式で配置することで、
HTMLのレンダリングをJavaScriptの処理を待たずに行うことが出来るため、
JavaScriptの実行時間分、表示までの体感速度が向上する。

引き続き、Webサイトの表示速度について調査します。
でも、、きまぐれなので・・・

新潟県の新米コシヒカリ販売サイト

date2010年09月28日

当社はWEBシステム開発、ホームページ作成事業を主に行っております。
中には自社で作成した物販サイトを、自ら運営を行っている・・・それが新潟こだわり市場です。

新潟県の特産品産地直送販売サイト 新潟こだわり市場


私、新潟こだわり市場を筆頭に、物販サイトの運営を担当をしております。
今月はとっても忙しくもあり、とっても充実していましたね。
新潟県の新米シーズンは全国的に少し遅れ10月くらい、収穫直前には各生産地への訪問ラッシュ!

システム開発会社っぽくない、私の生産農家巡回の旅でございます(´▽`*)



岩船郡関川村
「新潟県岩船郡関川村」
とっても綺麗な棚田が特徴的、野生の猿とか平気で駆け回ってるくらいの山奥です。


中魚沼郡津南町
「新潟県中魚沼郡津南町」
全国的にも有名な魚沼地区、近くには地元でも有名なひまわり畑があるんです。


東蒲原郡阿賀町鹿瀬
「新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬」
阿賀野川が山々を縫うように流れる、自然豊かでのどかな町並みです。


新潟市江南区割野
「新潟県新潟市江南区割野」
もちろんお米だけじゃありません!秋フルーツといえば梨、梨畑にも行って来ました。


五泉市木越
「新潟県五泉市木越」
こちらはれんこん畑、新潟はお米が有名ですが野菜や果物だって美味しいんですよ。



システム開発会社って、パソコンと向き合って黙々と作業しているイメージがありますよね?
ですが、私のような社員もいます・・・ (・ω・` )


私は元家電販売員なので、けっこう人と話すの好きですし、なによりドライブ大好き!
人里離れた山奥に農家さんを尋ねるのって、ちょっとした冒険みたいでワクワクします♪


農家さんの苦労や、産地の良いところ、農作物の安全性など、
普段消費者が知ることの出来ない、こだわりの情報を皆様にうまくお伝えできれば嬉しいですね。