トップページ>ブログ

専門的な企業のホームページ制作もお任せ下さい。

date2010年06月30日

ども、こんばんは。
スタッフのMr.Kです。


数ヶ月前ですが、私がホームページ制作のお手伝いをさせていただいた
不動産屋さんの「有限会社 青空計画」様

普通の不動産屋さんではないんです。

ペットと住める物件のみを扱っている不動産屋さんなんです。
(厳密に言うと物件の企画、開発もされています。)

聞いたところによると、全国的にみても、
そーゆー不動産屋はかなりめずらしいらしいのです。

そんな不動産屋さんが新潟にある。
なんと恵まれた環境でしょうか。d(-_☆) グッ!!


前置きはこのくらいにして、、、
ペットと住める物件のみを扱っている不動産屋さん
「有限会社 青空計画」様の一般の不動産屋さんとの違いを紹介します。


1.ペットを飼っていないと住めない

 ペットと住むことを前提に設計された物件なので、
 ペットを飼っていないと入居できません。
 (普通に住んでもかなり快適らしいです。)


2.入居の際にペットの面接がる

 他の入居者も全てペットを飼っているため、
 他のペットとうまくやっていけるかペットの面接があります。
 面接官は青空計画の営業部長チョ子さん(プードル)です。(笑)


3.ペット目線で研究された、ペットにやさしい設備がある

 愛犬にやさしい床、特注品のドッグフェンスなど、
 ペットにやさいしい設備が充実しています。
 (詳しい設備はホームページにてご覧下さい。)

などなど、普通の不動産屋さんとは一線を画した、
専門的な不動産屋さんなのです。


そんな専門的な不動産屋さんのホームページですが、
大手不動産情報サイトからの問い合わせ件数よりも、
公式サイトの方が問い合わせが多いそうです。


ここ大事なんでもう一回。

「公式サイトの方が問い合わせが多いそうです。」


弊社のSEO対策タマモノです!

・・・少し調子に乗りました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


えー。
長々といろいろ書いてきましたが、何が言いたかったといいますと、

「専門的な企業のホームページ制作もお任せ下さい。」

の一言です。

ありがとうございました!


Webサイトの表示速度

date2010年06月26日

最近、あるサイトの表示速度が遅いっ!
とゆうことでWebサイトの表示高速化を行いました。
そこでWebサイトの表示高速化についていろいろ調べてみました。

■レスポンスタイムは3秒以下


 Webページの表示速度は3秒以内でなければ訪問者が離れてしまうという調査結果があるそうです。
 また、Googleが検索結果の順位決定に表示速度を含めることにしたので、
 今後さらに、Webページの表示速度は重要になります。

■表示速度を左右する要素


 Webサイトの表示を高速化するための要素は、大きく分けると次の3種類があります。

 1.ユーザー環境
  ・ネットワーク、ブラウザ、OS、ハードウェア(PCなど)
 2.Webページの構成要素
  ・HTML、CSS、画像、プログラムなど
 3.サーバー環境
  ・ネットワーク、ハードウェア、データーベース、ソフトウェア

■ユーザー環境


 ユーザーの環境はサイト側では制御できないので、大きな改善はできません。
 ※状況によっては推奨環境を絞るくらい。

■Webページの構成要素


 Webページを構成する要素の改善は大きなポイントで、
 この部分の改善により、表示速度の高速化が見込めます。
 CSS、Javascript、画像のサイズを小さくするとか、データを取得する方法(SQL文)を改善するなどあります。
 しかし、これにも高速化の限界があり、期待以上の高速化が見込めない場合もあります。

■サーバー環境


 データーベース、ソフトウェアのチューニング。
 最後の手段が、ネットワーク、ハードウェアのスケールアップ、スケールアウトや交換。
 でも、費用の問題とかいろいろでてきますが・・・


次回は、Webページの構成要素の改善ポイントについて書こうかな・・・
でも、きまぐれなので・・・

Webデザイナーの本棚・その2

date2010年06月08日

こんにちは。
Webデザイナーの伊藤です。

今回、紹介する本は『広告コピーってこう書くんだ!読本』。
著者はコピーライターの谷山雅計さんです。

広告コピーってこう書くんだ!読本

谷山さんのおもな仕事と言えば、
日本テレビの「日テレ営業中」、新潮文庫の「Yonda?」、
JR東海の「消えたかに道楽」、資生堂の「日本の女性は、美しい」、
日産の「人生初はセレナ発」、などなど。

ああ、あのキャッチコピーを書いた人か!
と思われる方は多いと思います。
シンプルで、わかりやすくて、ユーモアがある、
そんなキャッチコピーを数多く手がけている方です。

一介のデザイナーがどうしてコピーライターの本を?
と思われるかもしれませんが、普通のビジネス書として、
もしくは人生の指南書としても読めるのが、この本の良いところ。
目次を眺めるだけで、(少なくとも私は)心くすぐられます。

例えば。

●「発想法ではなく、発想体質を」。
●「なんかいいよね」禁止。
●「描写」じゃない。「解決」なんだ。
●みんなが言いたいことを言わせてあげる。
●スキがあるほうが、よくモテる。
●ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。
●正論こそサービス精神をもって語ろう。

これらの見出しとフレーズが気になった方は、
読んでみることをオススメします。
コミュニケーションに携わる仕事をしている方であれば、
「なるほど」とヒザを打つ瞬間が少なからずあると思います。

ちなみに、個人的にツボだったのはこんな言葉。

●意味で書いて、生理でチェックする

人間は、言葉を書くときは「意味や論理」で書きますが、
言葉を受け取るときは「生理的な部分」で受け止めます。
だから、自分で書いたコピーを吟味するときは、
自分自身で「生理的にどう感じるか」をチェックしようと、
そういう話です。

「受け手の気持ちになれ」とか、
「客観的に判断しろ」などと言われるより、
よっぽどわかりやすく、具体的な方法ではないでしょうか?

感性の領域と言われるデザインにおいても
まったく事情は変わらないと、
痛感している今日この頃です。

白ゆり学園グループ様ホームページOPEN!!

date2010年06月02日

本日!!
長岡市にある白ゆり学園グループ様ホームページをOPENさせていただきました!!
さっそくご紹介です♪

中沢白ゆり幼稚園様




宮内白ゆり幼稚園




大島白ゆり学園




白ゆりベビーセンター




どうですか??
『POPでかわいぃ〜』ですか??
ありがとうございます。
+(0゚・∀・) + テカテカ +


ここで突然ですが!!
白ゆり学園様ホームページのココ凄!!(ココがスゴイ!!)の、コーナーです♪

★ココ凄★
保護者さまにはお役立ち!!
先生たちには時間の有効活用!!

【メール配信システムの導入】

例えば・・・
雪深い長岡市。
冬は悪天候でお帰りのバスが時間よりも遅れてしまうことがシバシバ。。。
かわいぃ〜お子さまを待つ保護者さまは、
どれだけ遅れているか分からないバスを今か今かとお外で待っていたわけです。
園でもバスを利用している園児の保護者さまに、
片っっっっっっ端から「バス遅れてます!!」のお電話をしていたそうです。

が!!
このメール配信システムの導入で、
園から保護者さまに一斉に「バスが○分遅れています!」とメールができるわけです♪

これでもう、保護者さまは寒さの中で待つ事はない。
これでもう、園の先生たちは片っっっっ端から電話をかけ続けることもない。

長岡市にお住まいのお子さまをお持ちの皆様ぁ〜〜〜!!!!!
ぜひ、白ゆり学園様にご入園くださぁ〜〜〜い!!!

“ココ凄”は他にもありますので、
ぜひ一度白ゆり学園様ホームページを見てみてくださいね♪

身近に感じて…

date2010年06月02日


月交代で書いておりますので、若干ネタが古いのはお許しください。<(_ _)>

約1ヶ月前の 4/30 に linuxのディストリビュージョンの一つの
『ubuntu』の10.04がリリースされました。

Linux と言うと「黒い画面にカーソルがピコピコして待ち受けている」と言うイメージを
お持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(かつての私はそうでした)

それはそれでお好きな方もいらっしゃると思いますが、
ubuntuのデスクトップ版は、グラフィカルで
そんなに構えることなく、操作できると思います。
(個人的見解です)

インストール作業も、そんなに難しくなく、
PCのスペックも低めでもサクサク動いてくれると思います。
(あくまで個人的見解です)

なにより無料! すばらしい…


あなたもubuntuを使ってみませんか?

Ubuntu Japanese Team


では、また9月に… ('∀`) ノシ

システム部 えんどう