トップページ>ブログ

便利なRSSを使いませんか?

date2010年01月30日

年も明け雪も積もり、いよいよスキーシーズンの到来です。
スキー場の情報を入手するときには、新潟県内60箇所のスキー場を網羅したゲレンデ情報サイト「新潟スノーファンクラブ」をご活用下さい。

この新潟スノーファンクラブでは、スキー場インフォメーションやお得な情報をサイトに掲載するとともに、RSSフィードでも配信しています。

さて、「RSSって何?」という皆様もいらっしゃると思うので簡単に説明しましょう。

皆様が日頃読んでいるblogやニュースサイトなどで、アクセスしてみたけど更新されてなくてガッカリしたことはありませんか?
そんな時、アクセスしなくても更新されたか分かればいいのに・・・って思いませんか??

RSSはそんな思いを解決する技術です!

RSSに対応したblogなどのサイトが更新すると、更新情報(タイトルや更新日などなど)がRSSフィードになって配信されます。
貴方は配信されたRSSフィードを受信するだけで、沢山あるお気に入りサイトを毎日更新チェックしなくても、RSSが更新されたサイトだけをお知らせしてくれるわけです。

そんな便利なRSSフィードを受信するためには、RSSリーダーと呼ばれるソフト、webサービスを使います。
最近ではメーラーやwebブラウザでも対応しているソフトが多いですね。
webサービスのRSSリーダー(RSSを受信するサービス)なら自宅以外のネットカフェや外出先でも利用できます。
RSSリーダーはRSSフィードのURLを登録することにより、RSSフィードを受信できるようになります。
このRSSフィードのURLにwebブラウザでアクセスすると、ズラッと文字が表示されて難しく感じるかも知れませんが、気にしないで下さい。

例えば、新潟スノーファンクラブではTOPページの左側最下部に各RSSフィードへのリンクが設置されています。
スキー場インフォメーション新着お得情報などの中からRSSフィードを受信したい情報をクリックします。
移動したページのURLをコピーしてRSSリーダーに登録します。
たったこれだけで、サイトの更新を皆様が確認しなくても、RSSリーダーが更新情報をお届けします。

このようなRSSフィードの配信機能作成もCRMセンターにお任せ下さい。

新潟県のスキー場情報は「新潟スノーファンクラブ」

date2010年01月20日

新潟の冬と言えばスキー・スノーボードです。

CRMセンターが制作させていただいた
新潟県のスキー場情報サイト「新潟スノーファンクラブ」では、
今シーズンからスキーヤー・スノーボーダーの生の声を投稿できる
「クチコミ」「アンケート」というコンテンツを導入しました。

このコンテンツは、あらかじめ設定されているお題に沿った
「クチコミ」「アンケート」にユーザーが投稿するというものです。

「初心者でも快適に楽しめるスキー場は?」

「景色がきれいなスキー場は?」
「家族で行って楽しかった思い出があるスキー場は?」
などなど、広い世代・用途に沿った生の声がたくさん投稿されています。
(現在も毎日たくさん投稿されています。)

スキー場を選ばれる際は、スキーヤー・スノーボーダーの生の声が満載の
「クチコミ」「アンケート」をご活用下さい。

きっと、あなたにぴったりのスキー場が見つかりますよ。

(このサイト)CRMセンターのリニューアルを終えて

date2010年01月15日

CRMセンターサイトのリニューアルが終わって10ヶ月たちます。
制作実績」ページをちょっとだけ工夫しました。

[Change Style]と書かれたボタンをクリックすると


null


レイアウトが変更されます。


null


サイト内のコンテンツ、予想されるユーザーの動向によって、提供するレイアウトに最適な工夫をしなければなりません。
サムネイルと一緒にクリック先のコンテンツ内容をテキストで読ませるパターン。
大きなサムネイルでクリック先のコンテンツ内容を想像されるパターン。
など。

CRMセンターは、サイトに訪問したユーザーに、分かりやすく、気持ちよく、親切に情報を伝えられる、ユーザビリティーの良いサイト制作を心がけています。